Friedrich Burgmüller:Pensées expressives, Douze Melodies caractéristiques en Forme d'Etudes Op.73

今回は、練習曲で有名なブルグミュラーの「表現的思考, 練習曲形式による12の性格的メロディー Pensées expressives, Douze Melodies caractéristiques en Forme d'Etudes Op.73」から3曲、MIDIを作成してみました。

この曲集は、12曲それぞれに表題が付けられた練習曲形式の作品です。練習曲形式といっても無味乾燥なものではなく各曲いずれも豊かな音楽性を備えており、その点で、今日有名な「25の練習曲 Op.100」等の練習曲の原点というべき作品かもしれません。

難易度的には、「25の練習曲 Op.100」と「18の練習曲 Op.109」の中間といったところでしょうか。しかし、一部弾きにくい曲もあります。対象年齢は、「25の練習曲」等よりも高いような気がします。付けられている表題、そして音楽的内容に何となく大人っぽい雰囲気があるように感じます。

親しみやすさでは「25の練習曲」の方が上かもしれませんが、この「表現的思考」は瀟洒な雰囲気があって「25の練習曲」とはまた違った魅力があるように思えます。初中級者向けの小品として弾かれる機会があってもいいかもしれません。


今回、MIDIを作成したのは以下の3曲です。

No.6 墓の陰で A l'ombre de la tombe

憂鬱な曲調のワルツです。

No.8 夜明け L'aube

同音連打が印象的な作品です。淡く移ろいゆく和声が、仄暗い暁の雰囲気を醸し出しています。

No.9 彼女の声が僕を呼ぶ Sa voix m'appelle

多分、この曲集の中で一番難易度が高いです。16分音符のパッセージが心地よいアラベスク的な作品です。
題は、何となく「彼女の声」と訳しましたが、もしかしたら「彼の声」かもしれません…。


他の9曲の題名も紹介しておきます。気が向いたらこれらのMIDIも作成するかもしれません。

No.1 私の幸せな遠い昔の少年時代の夢 Rèves lointains de mon heureuse enfance
No.2 甘い予感 Doux pressentiments
No.3 仄かな影を通り抜けて Passez ombres légères
No.4 神聖な時間 Heure sainte
No.5 後悔する夢 Rèves que l'on regrette
No.7 愛の秘密 Secret d'amour
No.10 君が私の眼に微笑みかける Tu souris a mes yeux
No.11 束の間の苦悩 Douleur fugitive
No.12 私の心の周りの目覚め Veille autour de mon coeur


楽譜はこちらで閲覧できます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

